Hirotoshi-blog

毎日投稿頑張れませんでしたw

PK戦は運?(批判覚悟)

サッカーある程度経験者(かなり浅いでw)の俺が言うけどPKは運ではありません!!

てか運で片付けたらアカン!!だからあかん!!



森保監督はいいこと言った、「運と訓練」って。

 

国民の気持ち関心を一身に受けて戦ったサッカー日本代表がそんなこと分かってると思う、メンタルトレーニングしてるやろうし、でもひろとしが言いたいのはPKは運だけじゃないって事、運だけで片付けてしまったら実力は同じだった?って事になる、全ての試合でPKになる前に決めてしまえる能力を身につけないとあかん。
でもそんなことできるのか?できない。だからメンタルなんです。

 

要するにキーパーと1対1で面と向かった時どんな感覚に襲われるのか?

「開き直れているか?」って事やで!!

キッカーの順番を早くしたい、早く蹴ってしまいたい

、は特にあかん。では開き直るには?どーすればいいのか…。

 

「自分のせいで負けていい!」って思うことやで!

 

そんな無責任な!って思うやろうけどそんなもんやって、

 

「しゃーないやん外したもん!」ぐらいの気持ちよ!!

 

PK外した人らのシュートコース見たらわかるけど、キーパーの脚ぐらいの高さのシュートを打ってしまってるねん、

要は枠を外したくないって気持ちとコースを読まれたくないって気持ちの中間があそこなのよ。

 

2003年のトヨタカップACミラン対ボカジュニオーズて試合があってそれもPK戦までもつれ込んだんやけど、そこで衝撃のPKがあってん、コスタクルタっていうミランの大ベテランDFがPKの時にピッチをえぐりながらシュートして外してしまってん、当時はセリアA最強やったからプレッシャーもエグかったんやろうな、しゃーないやん!とは思えやんかったんやろうな。

 

とはいえ日本代表選手の皆さん本当にお疲れ様でした!!生意気のこと書いてすみませんでした。ヨーロッパはまだシーズン中という異例なW杯ではあったけど楽しかった!!ほんまにありがとう!!!ブラボー!!w

 

優勝予想もしてるから見てな!!!

hirotoshi-blog.hatenablog.com